技術者向けナレッジシステム|Justsystems・東芝・構造化知識研究所など

知識を共有し仕事に生かす知識管理システムってどんなもの?(ジャストシステム,東芝,構造化知識研究所,ダイキンなどの製品)

シーメンス Teamcenter X

シーメンスのTeamcenterは、世界的な有名なPLMソフトです。日本でも実績が豊富なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。製品の企画、設計、評価、製造工程の計画、量産準備といった設計開発プロセスにおける設計情報や技術情報を一元的に管理することができます。

Teamcenterは自動車業界ではよく知られていますが、様々な機械、電気設計のCADと連携して設計開発環境を構築できることが特徴です。またBOMと連携して製品の構成管理も適切に行えますし、設計開発プロセス進捗管理なども行うことができるので、設計開発プロセスを支援する素晴らしいツールです。さらに技術文書の管理もできるため、このなかに含まれるナレッジを次の開発に活用する環境も構築することができます。

このTeamcenterがPLMのSaaS (Software-as-a-Service) クラウド製品として進化したものがTeamcenter Xです。クラウド上に搭載されるシステムですので、システムの管理・保守作業の面倒な工数を削減できるようです。また低コストから始めて事業の拡大に応じてシステムを拡張していくことも可能なようです。一般的にTeamcenterのようなシステムは、最初から重たいシステムとして導入することに躊躇することも多いですが、クラウドならスモールスタートして、その後うまく拡張していくことができそうです。設計情報や技術情報が増えていくと、ストレージを逼迫していくことも多いですがクラウドなら安心ですね。膨大な技術情報が増えても、情報、知識を検索、取得して、次の設計開発プロジェクトに生かすための環境をつくることができるので、利点も多いと思います。