技術者向けナレッジシステム|Justsystems・東芝・構造化知識研究所など

知識を共有し仕事に生かす知識管理システムってどんなもの?(ジャストシステム,東芝,構造化知識研究所,ダイキンなどの製品)

サイボウズ kintone

サイボウズのkintone(キントーン)は、クラウド上に社内の知識・データやノウハウを集約し、全文検索機能を備えた情報管理ツールです。話題やプロジェクトごとに整理できるコミュニケーションスペースもあります。
日本語・英語・中国語(簡体字)に対応しており、国内だけでなく海外でも利用できるものになっています。

 

日常的な業務のなかで発生する情報を体系的にまとめて検索できることを一元的に行うのは簡単な事でありません。知識を得るためにもまず入口となる情報をうまく集められるようにしておかないとその後のナレッジ共有に進むこともできません。

キントーンは、アプリを比較的自由に作成でき、しかもプログラミングが不要なのでハードルが低いです。フォームの構造を予めきちんとデザインしておけば継続的に情報を集められそうです。

 

また社内でのコミュニケーションの記録を用意に残すことができ、しかも検索機能もあるので、キントーン上での議論をそのまま情報データベースとして活用することもできそうです。

またクラウドでの管理になるので、社内でサーバを用意する必要がないそうです。このような点も昔ながらの知識管理ツールとはだいぶ異なりますね。英語、中国語にも対応できるので、クラウドを使って海外拠点と情報を共有することもできそうです。