技術者向けナレッジシステム|Justsystems・東芝・構造化知識研究所など

知識を共有し仕事に生かす知識管理システムってどんなもの?(ジャストシステム,東芝,構造化知識研究所,ダイキンなどの製品)

構造計画研究所 STATURE

構造計画研究所さんのSTATURE(スタチャー)の、製造業向け品質ナレッジマネジメントシステムです。品質ナレッジマネジメントシステムというのは、知識の活用、蓄積、活用・・・の循環を促進し、次の世代や他の製品に役立つ知識を広げていくことを支援することに特徴があるようです。

 

Excelで技術報告書を作成して、サーバに保存していくことが多いですが、ナレッジとして活用できるようになっているのかといわれると全文検索のツールで検索できるようになっているだけです。STATUREでは、社内の設計品質のドキュメントがみんなで活用できるナレッジデータベースに生まれ変わるとのことで、もしそうであればとても魅力的ですね。
トラブル未然防止に対する有効な手段として使えればと思います。

 

ベテランの知識や経験がない、ベテランが会議に参加しない、ベテランが内容をチェックしてくれないと、故障を未然に防げないという現場では、今後、品質の高い新製品を作ることが困難になると思います。人材がいつまでも会社に残ってくれる保証もないですしね。

 

これからの時代、構造計画研究所さんのSTATUREのように、知識の活用、蓄積、活用・・・がきちんとできるような仕掛けを考えることが不可欠ですね。過去トラをSTATUREに登録して使えるようにするだけでも、役に立つのではないかと思います。