技術者向けナレッジシステム|Justsystems・東芝・構造化知識研究所など

知識を共有し仕事に生かす知識管理システムってどんなもの?(ジャストシステム,東芝,構造化知識研究所,ダイキンなどの製品)

プラスアルファ・コンサルティング アルファスコープ

プラスアルファ・コンサルティングさんのアルファスコープは、ナレッジマネジメントのなかでも良く話題に取り上げられるコールセンターなどのFAQの支援に役立つツールです.組織内に散在している様々な知識を一元的に管理し、 ユーザが欲しい知識にスムーズにたどり着く検索機能が強化されています。

 

ユーザのニーズを踏まえて、FAQにすぐにリーチできるようにすることはナレッジマネジメントのツールでしばしば取り上げられます。特に最近はAIの進化もあってもコールセンターのひとに依存せず、AIのロボットに任せることも当たり前になってきました。特に製品のトラブルでユーザから問い合わせがあった時に、うまくトラブルシューティングできるようになるためには、組織内の知識や情報をうまく検索できるようにすることが欠かせません。このようなときにユーザとのやり取りを通じて、より必要と思われる知識や情報にたどり着けるような方法が必要です。アルファスコープはこのような点に対して技術的な優位性があるようです。

 

知識の鮮度や品質を管理する機能もあるそうです。検索の傾向を解析する機能(検索種別分析/ワードクラウド分析/時系列分析)もあるようですので、最近特に頻度が多くなっているワードなどを分析して、トラブルの傾向なども分析できそうです。同社のホームページで紹介されている画面などを見ると、画面上の操作も分かりやすそうです。

 

今後も魅力的な機能が出てくることを期待したいですね。