技術者向けナレッジシステム|Justsystems・東芝・構造化知識研究所など

知識を共有し仕事に生かす知識管理システムってどんなもの?(ジャストシステム,東芝,構造化知識研究所,ダイキンなどの製品)

スマートインサイト SMART/InSight

スマートインサイトさんのSMART/InSight® は、社内、社外に存在する様々な文書、情報をその形式を意識することなく統合して、優れたサーチ技術を用いて必要な情報・ナレッジを効率的に収集することができる情報活用アプリケーションです。

仮想環境にすべてのデータ(構造化データ,非構造化データ)を統合できるため、情報データへのアクセスが容易で、また各情報データの分析によって自動的にインデックスが形成されるので、情報管理上のメンテナンスの手間が減ります。検索機能も優れているようで、検索結果からドキュメント種別をグラフにしたり、検索結果において様々な分析を行い、ユーザに新たな知見や発見を提供してくれるようです。検索結果からのアクセス数なども集計されていて、価値あるナレッジの提供を促す仕掛けもあり、面白いですね。

ホームページでは製品を紹介する分かりやすい動画サイトもあります。あまり専門的な学習をしなくても気軽に検索操作ができそうです。

なお、社内の元の情報のセキュリティポリシーを継承できるようです。ビックデータの活用・分析と情報セキュリティの強化の両輪が必要な昨今において、この製品は、情報の一元的管理・活用ツールとして役に立ちそうです。