技術者向けナレッジシステム|Justsystems・東芝・構造化知識研究所など

知識を共有し仕事に生かす知識管理システムってどんなもの?(ジャストシステム,東芝,構造化知識研究所,ダイキンなどの製品)

東芝ソリューション KnowledgeMeister

東芝ソリューションさんのKnowledgeMeisterは、ナレッジマネジメント支援システムということで、ホームページを拝見したところ、情報収集、知識共有、知識分析、知識蓄積、文書管理のモジュールから構成される製品とのこと。ユーザは機能を選択して利用することができるそうです。(各モジュールの価格も開示されています。)

他の市販ソフトウエアとの親和性も高いらしく、例えば、IBMのWebSphereなどのミドルウエアと連携して社内のナレッジ共有の問題を解決できそうな期待がもてます。メールや掲示板の情報も知識資産としてうまく共有できそうな感じですね。結構、メール本文に貴重な情報が残っている場合があるので、こういう情報を簡単に引き出せるなら助かります。

また、文書内容の分析ツールもあるようですので、導入後の業務改善がやりやすそうです。