技術者向けナレッジシステム|Justsystems・東芝・構造化知識研究所など

知識を共有し仕事に生かす知識管理システムってどんなもの?(ジャストシステム,東芝,構造化知識研究所,ダイキンなどの製品)

ジャストシステム Concept Base Enterprise Search

ジャストシステムさんの「Concept Base Enterprise Search」は、ロングセラーの知識検索システムです。CB Searchという名前で随分前から販売されていたと思いますが、以前、私が勤めていた会社でも導入されていました。

ATOKの開発元ですので、辞書が充実していて、また語句揺れを吸収する機能もあるので検索精度が良いように感じます。形態素解析って日本語の検索にとても重要。形態素に分けることができれば、検索精度が随分上がります。またこのシステムは文書構造を解析しているようです。詳しいことはよくわかりませんが…。

理系の用語にも結構賢く対応しているので、技術系の文書を検索することが多いエンジニアにとっては文書検索に重宝できます。いろんなサーバに登録されている文書をまとめて検索できるし、文書ビュアーもあるので文書検索の強い味方になりそうです。